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睡眠障害への対処法

快適に眠るために、寝る前に『寝酒』を飲む人がいますよね。適量のアルコールを飲むことは健康を増進するといわれていますが、寝酒は、快適に眠ることができなくなることがあるので注意が必要です。

アルコールを飲むことで、確かに寝付きはよくなるのですが、夜中に目が覚めてしまうことが多いようです。このような現象はアルコールを飲むと、眠りの一定のリズムが崩れてしまい、起こると言われています。

また、寝酒を習慣にしていると、そのうちにアルコールの量をだんだんと増やしていかないと眠れなくなることもあります。普段から寝付きが悪く、ついついアルコールに頼ってしまう人は、健康面を考えると、睡眠薬を服用する方が良いのではないでしょうか。最近では、作用時間が短くて副作用の少ない優れた睡眠薬が開発されておりますので、悩んでいる人は、医師に相談してみてください。

人間には体内時計というものが備わっており、それのおかげで夜になれば眠くなり、朝になると目が覚めるという活動サイクルをもっています。それは朝目覚めたときに、太陽の光を見ることで感知し、この時点から、ホルモンの分泌により、一定時間がたつと眠気がくるようなしくみになっています。

ですから、夜、快適に寝付くためには、朝、太陽の光をたっぷりと浴びることが大切なのです。そして昼間には、しっかりと活動し、身体を適度に疲れさしましょう。そうすることがより良い睡眠につながります。

逆に、極端に夜更かしをしてしまうと、体内時計が狂ってしまい、睡眠障害につながります。また、たとえ生活リズムをしっかりと守ったとしても、寝る前にカフェインの入った飲み物、例えばコーヒーや紅茶、ウーロン茶などを飲んでしまうと、目がさえて眠れなくなってしまうことがあります。

どうしても飲みたいという人は、飲む時間と量に注意して、飲むようにしましょう。さらに、寝る前の喫煙も、眠れなくなる原因になりますので、避けた方がよいでしょう。そして寝ている間は、身体と共に胃や腸も休んでいますので、寝る前の2時間は食事も極力避けたいところです。

 

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