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睡眠の役割

私たち人間は、一般的に夜になると自然と眠くなり、朝になると目が覚めます。
ほとんどの人がこのリズムで生活をしていることと思います。それは脳の中にある『生体時計』がコントロールしているからです。

私たちの体は、明け方に最も体温が低くなり、昼間から夕方にかけて上昇し、そしてピークを過ぎると徐々に下がっていきます。人間は体温が下がってくると眠くなる習性があります。ここでいう体温とは、『深部体温』といって、体の内部(脳や腸など)の温度のことをいいます。
このように人間は、『生体時計』の働きや『深部体温』により、自然に眠くなったり目が覚めたりするのです。

そもそも睡眠とは、私たち人間にとってどんな役割があるのでしょうか?
睡眠をとると、体が休まることはもちろん、脳も休まります。そして深い睡眠の間には、成長ホルモンが集中的に分泌されています。

さらに、睡眠をとることで脳の過熱を防いでいます。 温かいお風呂に入ると深部体温は上昇しますので、入浴した後は入眠しやすくなります。 その際に生じる脳の過熱を、睡眠をとることで防いでいるのです。 睡眠のなかでも徐波睡眠という深い睡眠状態の時には、特に深部体温を大きく下げる働きがあります。

また、睡眠中は、心身の活動にはかかせないエネルギーを保存しています。
起きている間は、体の中の物質を酸化させてエネルギーをつくり出し、それを心身を活動させるための動力として使用しています。 それに対して、睡眠中はその作用を抑えて、必要なエネルギー源を保存しているのです。

特に深く眠っている徐波睡眠の間は、最もエネルギーの消費量が低下しています。 それでは、私たちは睡眠を何時間とればよいのでしょうか。 実は必要な睡眠時間というのは、人それぞれ異なっています。
理想的な睡眠時間は8時間であるとよく聞きますが、それはあくまでも平均値ととらえた方がよいでしょう。

理想的な睡眠時間とは特に長さにこだわることはなく、日中眠くならずシャキッとしていられるのなら、それがその人に適した睡眠時間といえるでしょう。

 

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