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関節痛に良いスポーツとは?

関節痛には、体重の管理が必須条件になります。
医師から「適度な運動をしなさい」と言われることでしょう。
と言われても、一人でウォーキングをするのは心細いし、急に何かを始めるにはちょっとした勇気がいりますよね。また、間違った方法を行っていたとしたら、それは逆効果ですよね。

そんな時には、一度スポーツクラブを覗いてみては、どうでしょうか?
最近のスポーツクラブには、さまざまなプログラムが用意されていて、相談しながら進めていくことが出来ます。

例えばダイエットの為、健康維持の為、体力をつけたいなど、さまざま要望に応えられるよう工夫されています。健康な方が体力づくりの為に利用するばかりではないのですよ。
関節痛のような病気を抱えている方にも、それようのプログラムが用意されていますので、のぞいてみる価値はありますよ。

運動にも様々な種類がありますが、関節痛の方へのおすすめは、スイミングです。
スイミングと言っても、タイムを競うような泳ぎをしなければいけないわけではありません。

水の中は、腰や膝に負荷がかからないので、意外と楽に動き回ることが出来ると思います。
そして水の中というのは、その中にいるだけで、とても大きいエネルギーを消耗するので、腰や膝に良いだけではなく、ダイエットにも効果的なんです。

水の中でウォーキングをする時には、途中で休憩をはさみながら、大股でゆっくり歩くようにしましょう。
はじめは、無理せず短い時間から…。徐々に増やしていくようにします。
もちろん、自己流で始めるよりかは、関節改善の教室に入ったほうが、より効果的な運動をする事ができます。

スポーツクラブならば、初めは一人で行っても次第に仲間もできますし、相談できるスタッフもおりますので、より充実した時間が過ごせそうですね。
どのようなプログラムがあって、どれに入るのが適切なのかはクラブによって違いますので、スタッフと相談しましょう。
その前にかかりつけの医師に、スポーツクラブへ通う許可をもらってくださいね。

 

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