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いびきを治そう

いびきというのは、本人も気にされているかと思いますが、一緒に寝ている人にとってもかなり迷惑な話だと思います。
いびきは治せるものなら治したほうがいいと思っている方も多いことでしょう。
本来ならば耳鼻咽喉科などの専門医で診てもらったほうが良いとは思いますが、時間的になかなか行くことが出来ない方や、はずかしいという方もいらっしゃると思います。
そういった方のために、家庭でできる『いびきの治し方』をご紹介したいと思いますので、試してみてください。

実行してから、だいたい一週間ほどでいびきが聞こえなくなったり、口呼吸から鼻呼吸に変わっていたら、そのいびきは心配のないいびきといえるでしょう。

①横向きで寝る
いびきをかいている人の約60%は、仰向けで寝ている人だと言われています。
何故、仰向けで寝ている人にいびきをかく人が多いのかといいますと、舌は口から咽頭部の一番奥まで繋がっており、仰向けに寝ると、その舌が重みで咽頭の奥に覆いかぶさるように下がってしまうのです。
そうなると、上気道が狭くなってしまい、空気が通りにくくなり、いびきをかきやすくなってしまうという事です。
そういう状態にならないように、枕の下に本を入れるなどして少し傾斜をつけ、頭や身体が横向きになるようにしてみてください。

②枕や布団を変えてみる
枕が合っていない場合もありますので、枕を違う枕に変えてみてください。その際、一緒に布団を変えてみるのも、今までと違った雰囲気になって、意外と安眠できたりするかもしれませんよ。

他にも、部屋の湿度を調節する、アルコールを控える、ダイエットをするというのももいびきの解消に繋がるかもしれません。

 

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