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乾燥肌に効く食べ物は?

『肌に良い食べ物』というと何を思い浮かべますか?
一般的にはビタミンC含有の食品をあげる方が多いかと思いますが、では『乾燥肌に効果的な食べ物』と言ったら何だと思いますか?

まずは、ビタミンAです。
ビタミンAは粘膜を丈夫にしたり、肌の新陳代謝を高める効果があり、肌の乾燥を防いでくれます。
ビタミンAを多く含む食品は、うなぎや人参などがあげられます。
ただ、ビタミンAは脂溶性ビタミンなので、体外に排出されにくい性質を持っています。その為、取りすぎないように注意しなければなりません。
サプリメントなどで摂取する場合は、特に妊婦さんは赤ちゃんへの奇形の影響が心配されますので、摂取し過ぎないよう注意が必要です。

次に、ビタミンCです。
ビタミンCには活性酸素を除去する力があり、お肌の老化やくすみを防ぎ、肌の張りを保りしみやしわを予防する効果があります。

それから特に大事なものは水分です。
そうそう、以前テレビで見たのですが、体内に水分を溜め込んでくれる優秀な食材があるのだそうです。
それは何だと思いますか?
実は『水菜(みずな)』なんです。
クセがないので、とても食べやすい青菜ですよね。
お鍋によくあうので、乾燥肌が悪化しやすい冬にはぴったりの食材ですね。

お鍋の他に、私が気に入っている食べ方は『サラダ』です。
水菜を食べやすい大きさにカットしてお皿に盛り、しらすかじゃこを上からたっぷりかけます。
和風ドレッシングも合いますが、私のお気に入りはにんにくの効いたオリーブオイルにマヨネーズを少し混ぜたドレッシングで、このサラダを食べるときにはいつも手作りしています。
合わせる野菜によってごまドレッシングも合いますよ。

 

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